WEBときどき人事

渋谷のITベンチャーで働く元人事、現メディアのディレクションにいきる僕が日々学んだことをメモするお

【保存版】IT、ベンチャー、スタートアップで働くぼくの情報収集リストを公開するお

最近社内ではベテラン的な歳になったり、
人事からメディアに移動してキャッチアップ中というのもあり

「情報収集ってどんな風にしているんですか?」
「いつもスマホ見てますけど何してるんですか?」
「なんのために走るんですか?」
「いつになったら結婚するんですか?」

と聞かれることも増えてきたので、
筆者がフォローしているリストを公開し、
今後URLを送ることで時間を短縮しようと思う。
(今後上記の質問をしてくれた人にはこのURLを送りつけるのであしからず)

後輩芸人のネタをぱくるのは最低な行為とよばれるが、
何を隠そうこの記事のネタ元は後輩芸人のブログ(明日やろうはバカ太朗)であることを追記しておく。

┃IT、ベンチャー、スタートアップで働く人事や企画の人にははまりそう

この情報が届く人には基本的に有意義につかってもらえると思いますが、
営業テクニックとかが知りたい人にはあまりおすすめしません。

┃男なら情報はRSSリーダーFeedlyに一本化

いろいろありますが、基本的にRSSリーダーFeedlyがあれば十分だと思います。
TwitterFacebookで見つけた情報もFeedlyに登録しておけば問題なし!
※下の英語を見て挫折する必要はありません。英語力をインターン生にディスられた僕でも使えます。

feedly.com

この情報後で読みたいなーとかいつか使えると思った人はPocketにいれておけばいいと思うのですが、基本的に「あとで読む」と思っている時点であんまり読まないと思うので僕はあんまりおすすめしません。「使えるフリー素材!」みたいなのは入れておくといいかもしれませんね。

┃どう情報収集するかではなく、誰を、どのメディアをフォローするか

本題はここからです。僕自身が転職したてとか移動したての時、知りたいのってどう収集するかではなく、誰をフォローするかなんですよね。リテラシー高い人にFeedlyへ登録しているメディア全部見せて!といってコピーしたのを思い出します。
そんなニーズを少しでも叶えられるように下記にリストを大公開!

┃スタートアップで働くなら知っておきたいスタートアップのこと

●THE BRIDGE:取り上げて欲しいスタートアップも多いのではないでしょうか

thebridge.jp

The First Penguin — Medium:起業家たちの軌跡から学ぶメディア
起業家けんすう(@kensuu)氏のエントリーなどが見られます。

ネット上でのQ&Aサービスを作り方のコツを語ってみるよ

この辺いまやっているCGM型メディアの参考にもなりました。

●The Startup:テック系、梅木氏系オピニオンメディア。

thestartup.jp

記憶に新しいところだと、梅木氏が奏でた協奏曲「クラウドワークスvsランサーズ」
が印象に残っています。しかしそれをネタにしたLIGさんの記事は天才だった…
賛否両論ありますが日本にはあんまりオピニオンをしっかりもったメディアは少ないので楽しみにしているメディアのひとつです。

┃インターネット系の情報全般ならここ(IR情報、グルメ、ゲーム)

●Blog @narumi:元NAVER編集長、NAVERまとめ職人。IT系からグルメまで幅広くカバー。こんなブログ書けるようになりたい。

narumi.blog.jp

●メディアの輪郭:日本のWebメディアのあり方を数年早めていると言われるメディア。運営者の佐藤さんは1990年生まれだというからもう。

media-outlines.hateblo.jp

インターネット界隈のことを調べるお:かゆいところに手が届く情報があるイメージ。

戯言学園:テーマなんてない、戯言です(タイトルまんま)

サイプロ:ゲーム関係の調査や、ゲームのプラットフォーマーの記事が多い

まだ東京で消耗してるの:何かと話題を呼ぶ池田氏の記事。最近あんま燃えてないきがするw

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ 華金のグルメ情報が結構好きですw

Now or Never | Wave Your Mind.:Newspicksの有名人西村@souta6954 さんのブログ正直カテゴリーはよくわからないんだけど情報のキャッチアップが早いのと更新頻度が高くておすすめ。お会いしそうでしていないTwitter友達。

now-or-never.jp

┃マーケティングに関する知識も浅く広くもっておくといいかも

電通報:さすが電通さん、マーケティングの最先端概念から事例まで。

ZOWEB:シンプルながらもビジネスモデルからマーケティングまで深く解説。

zoweb.hatenablog.com

プロモニスタ:コンテンツマーケティングの概念から事例まで。個人的には美人コンサルタントが行くシリーズに期待している。

promonista.com

Ferret:マーケティングはもちろん、もう少し幅広く資料作りのノウハウなんかも発信中。ベーシックさんのオウンドメディア。

┃経営、人事、マネジメントの知識は幹部を目指すなら必須

HRナビ:サブタイトルにあるようにIT業界のトレンドからこれからの働き方を考え……ているかどうかはわからないものの取材の仕方や対象が独特で上手いイメージ。

hrnabi.com

ここで全てが語られています。結論面白いことやるってことですがw

渋谷で働く社長の日記 / デキタンサイバーエージェント藤田社長と人事の曽山さんのブログ。サイバーエージェントの凄いところは自社の人事制度をできた理由、狙い、ポイント、カルチャーと合わせて全てを公開しているところ。他ならぬ僕もそうですが、助けられている人事は多いのではないでしょうか。渋谷界隈のITベンチャーの人事制度はほとんどがネタ元がサイバーエージェントだったりします。

人事制度をガチで知りたいときはブログより体系立てられたこれがおすすめ。

サイバーエージェント流 成長するしかけ

サイバーエージェント流 成長するしかけ

 

 ●結構専門的だけどおすすめ
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

NED-WLT

→フリービット酒井氏のブログ。人事・マネジメントに携わる方で読んでいない方はこれは是非。 

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

 

サイプロ】と

┃ビジネスマンなら最低限しっておきたい経済・マーケット

Chikirinの日記:ブログもそうなのだが@chikirin氏に関しては書籍がおすすめ。
僕がこのブログを書くきっかけになったのはこちらの書籍。2015年ベスト書籍にただいまランクイン。

 こちらは新卒の方とかにおすすめ。 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 ●やまもといちろうブログIT業界の?ご意見番。僕はIT業界に変革を起こすのはスティーブジョブズ無き今、彼なのではないかと思っている。キュレーションメディア問題もそろそろ切り込んでほしい。

金融日記:別カテゴリの採用工学でお世話になっている藤沢氏のブログ。ここでは詳細は割愛するが、恋愛工学以外に専門的なマクロ経済学原発についてのエントリーもためになる。

池田信夫ブログ原発アベノミクス、金融緩和などを深く考察する経済学者。難解だがビジネスマンなら知っておいて損はない。

┃プラットフォームとパブリッシャー両方の役割を担う

東洋経済オンライン:佐々木元編集長がいたころからコンテンツが多く変わっていったように記憶している。有意義なインタビューや考察系の記事多数あり。

┃(付録)フォローしておくべきTwitterリスト

SNSでの投稿頻度が多くためになるリスト。メディアと被る部分も有り。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

この記事は随時更新予定なのでお楽しみに!